1969生まれの私はその当時を知りたくて・・・

1969生まれの私はその当時の事が知りたくなり検索してみまし
た。
興味津津です。
1969年(昭和44年) 出来事
■東名高速道路全通
■日本初のホームセンター1号店
■テレビアニメ『サザエさん』放送開始
■赤坂東急ホテルが開業
■人類初の月面着陸
■日本銀行が五百円札を発行
■日本で初めて現金自動支払機を設置
■東京・池袋に「パルコ」開店
■東京・世田谷に玉川高島屋開店
(昭和44年) 新食品・ヒット食品
■UCC缶コーヒー(UCC上島珈琲)
■ハイソフトキャラメル(森永製菓)
■明治アポロチョコ(明治製菓)
■アレーズンパイ(東鳩)
■アブルボンクラッカー(北日本食品)
■おにぎりせんべい(マスヤ食品)
1969年(昭和44年) 流行語
■あっと驚くタメゴロー (テレビ番組「巨泉・前武ゲバゲバ90
分!」の中でハナ肇がいった)
■オー、モーレツ! (テレビCMから流行した)
■シコシコ(「こつこつ」「地道に」「細々」といった意味の学生
語)
■それをいっちゃー、おしまいよ (映画「男はつらいよ」の寅さ
ん語録)
■断絶の時代 (本の題名から流行語になった)
■チンタラ (「ぶらぶら」「もたもた」といった意味の学生語)
■ナンセンス (学生が使った言葉)
■やったぜ、ベイビー (大橋巨泉がテレビ番組の司会中に使った
言葉)
■ワルノリ (調子に乗りすぎた状態をいう学生語)
みなさまおやすみなさい


1969生まれの私はその当時を知りたくて・・・」への2件のフィードバック

  1. 栃木の高山

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、兄貴も気になって調べたんですな~!!
    色々ありましたね!!
    ちなみにうちも、以前1971年の出来事を調べた事ありましたわ~!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です