信条と感謝のお話

おはようございます。朝からスッキリしました!
何か?信条と感謝のお話です!


 それは住宅密集地内に私の自宅があります!そこの路地には車からも投げ捨て出来るようなゴミ収集置き場があります。そこにはエリアが存在します!私のところとは違うゴミ収集場所ですが朝と夕の2回は必ず通ります!

 

ゴミ袋有料化になり、指定の袋に入れないとい回収業者さまが置いて帰られます。なので節約意識か?ごみ袋をケチっているのか?夜中に他のごみ袋で投げて行く人もいます。当然朝通れば、カラスや犬猫に袋を破られ散らかり放題!その場所は畑の一角で地主さんいらっしゃいます。何を言いたいか!
 
今まで私はマイナス観念で物事を考えていました。たとえば、「飲食の仕事なのでゴミ等の汚れたものに触れているのを見られたくない!」、「ゴミをアサっていた!」、「ゴミ当番の仕事だ!」、「エリア外の人が大きなお世話かも!」「誰かがするだろう!」、「いい人ぶってんのか?」、「朝からそんな時間は無い!」等です。そう言われれば過去に自分が人に言われてきた言葉のトラウマみたいなところです。

そんなこんなでマイナスの思考で自分勝手な考えで避けていました。ですが今日はじめてゴミ掃除をさせていただくことができました!

かなり勇気のいることですが、本当に前に出れない自分がいました。ですが今朝やっと扉を開けました!やはり扉を開ける鍵は自分のポケットに入っていました。行動に移して気持ち良さを実感しました!私の勝手なマイナス思考よりも、プラスなることの方が絶対多いことに気付きました!少しは地域が美しくなる!!何よりも私の心が洗われました!
 

実はゴミ掃除を今までやりたかったんですね!ですがトラウマが邪魔していたのです、私の信条「勇気と思いやり」ここでも実行できました。


それに気付かせていただいた先輩の方々、またお掃除と言えばこの方、防犯住宅の柴山様のfacebookを見ていて勉強になりました。

ありがとうございました!!!
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です